Loading...
眼の健康を守り「見えること」の大切さと
喜びを伝える医療技術専門職
Certified Orthoptist

視能訓練士科

男女共学
3年制
定員30名

在校生メッセージ

視能訓練士を目指す学生に
お話を聞きました!

Y.Fさん
Y.Fさん
心優しくて正しい検査ができる
視能訓練士になりたい
Y.Fさん

眼科に通うことが多かった幼少期。そのときの視能訓練士さんの優しい対応が印象的で、この道に進みたいと思いました。家族で体験入学に参加。実習やカリキュラムがしっかりしていて、先生たちの雰囲気がとてもよかったことが決め手でした。確かに難しい勉強もありますが、機材を使う実習の楽しさも知りました。クラスメイトとは、実習でグループを組むことが多く、話す機会が増えたのでとても仲良くできています。私は今、日々実りのある学校生活を送っています!

A.Yさん
A.Yさん
国家試験合格を目指して
私に合う学びの環境です
A.Yさん

高校時代、眼科に興味を持ち視能訓練士という職業を知り、少人数制で家から近いこの学校に入学しました。勉強する環境が整っているので、高校のときより勉強していますね。クラスメイトは優しくまとまりのある雰囲気なので私に合っています。眼科での仕事は視力検査以外にもたくさんあることを教えてもらいました。国家試験に合格して、一つ一つ丁寧に仕事ができるような視能訓練士になりたいです。

M.Aさん
M.Aさん
大学よりも実践的な専門学校
医療の知識が深く身に付きます
M.Aさん

大学と専門学校を比較し、実践的な学びができる専門学校を選びました。先生は優しく丁寧に教えてくださいますし、勉強や学校生活のアドバイスもしてくださいます。カリキュラムは、目の病気だけでなく、心理学などの一般常識やコミュニケーションも学べるのがうれしいですね。また、先生方との交流や著名な解剖学の先生が授業をしてくださりとても有意義です。将来は人から感謝される視能訓練士になりたいです。

M.Sさん
M.Sさん
私の視能訓練士の夢を全力で
サポートしてくださる先生方が魅力
M.Sさん

1年生の時は座学が多かったのですが、最近実習が増え臨地実習の練習などもありました。先生は質問に答えたり、朝にお願いしても快く練習を手伝ってくれたりと親身にサポートしてくださいます。患者様と接することが多いため、良い接し方を学びたいと思っています。私自身も検査やメガネの選び方について詳しくなりたいと思っていますし、患者様に良い検査を提供できるように頑張りたいと思います。

TOP