1. ホーム>
  2. イベント紹介>
  3. 【越谷北中学校】社会体験チャレンジ!本校に中学生が来てくれました!

イベント紹介

【越谷北中学校】社会体験チャレンジ!本校に中学生が来てくれました!

2017年9月7日(木)〜8日(金)
越谷市立北中学校の生徒4名が本校に社会体験チャレンジに来てくれました。
9月7日(木)、まず体験したのは視能訓練士科の講義。
午前中に眼球の構造や視能訓練士って何?というお話を
視能訓練士科の先生に講義をして頂きました。

皆さん事前にしっかり勉強してくれていたみたいで、
楽しく笑顔で積極的に質問をしながら授業を受けていました。
中学生の皆さんからは「楽しい」といった声もあがりました。
『眼』は脳とつながっていることもわかり、奥深さや楽しさが分かったと思います。

午後は、視能訓練士科の学生が先生となり、『眼』について詳しくお話してくれました
実際に、カルテを作ってみたり眼底の写真を撮ってみたりと少しでも患者様の気持ちを理解できたのではないかと思います!
視力検査も行いましたが、皆さんの視力の良さにはびっくりしました!
とても楽しみながら視能訓練士について感じてくれたと思います。

2日目は半日だけでしたが看護師科の授業を体験してもらいました。
看護師科では、足浴と言って、患者様にとってとても大切で基本的なスキルを
体験して頂きました。

優しく洗うことが、難しく苦労していましたね!
患者さんと看護師さん役に分かれて体験して頂きましたが、積極的にコミュニケーションを
取りながら笑いの絶えない体験学習になったと思います!
普段は感じることができない患者様の気持ちもしっかり理解できたと思います。

今日学んだことや楽しかったことをぜひ、学校の友達や先生、家族の皆さんにも話してみてくださいね!

2日間を通して普段は経験できない貴重な体験をして頂きました。
本当にお疲れ様でした!

ご協力頂きました越谷北中学校の関係者の皆さま、ありがとうございました。

このページのトップに戻る