1. ホーム>
  2. イベント紹介>
  3. 【8月31日】体験入学が行われました

イベント紹介

【8月31日】体験入学が行われました

楽しかった夏休みもついに最終日。素敵な思い出はできましたか?
     
さて、本日も看護師科、視能訓練士科、医療情報管理科の体験入学を開催し、
20名以上の方にご参加いただきました!

本日看護師科は、『救急蘇生』をテーマに、AEDと心臓マッサージを体験して頂きました。
AED(自動体外式除細動器)をご存知ですか?
心室細動の際に機器が自動的に解析を行い、必要に応じて電気的なショック(除細動)を与え、心臓の働きを戻すことを試みる医療機器です。
万一の事態が発生した際には、その場に居合わせた人が自由に使えるようになっています。
最近では、空港や学校、球場、駅などの公共施設に設置されているので目にしたこともあるのではないでしょうか。
一つひとつの手順を確認しながら、正しい使い方を学んでいただきました。
参加者の方に感想をお聞きすると、「先輩に優しく教えてもらったのでわかりやすかった!今後に役立てたいです。」と笑顔で話してくれました。

視能訓練士科では、眼鏡屋さんとの違いについて説明し、『眼底写真撮影』を体験して頂きました。
普段の生活では自分の眼底写真を見る機会はないのではないでしょうか。
実際に撮影した眼底写真を見ながら視能訓練士の役割についてもお話しましたよ。
視能訓練士という資格や仕事により興味を持っていただけたのではないでしょうか。

明日から9月に入ります。高校生の皆さんは2学期の始まりですね。本校の入学試験もいよいよ始まりますよ。
気になることや質問は、メール・電話でいつでもお受けいたしますのでお気軽にお問い合わせください。

そして、本校の体験入学はまだまだ続きます。
ぜひご参加ください。
《こちらの日程》で、お申し込みをお待ちしています!

このページのトップに戻る