1. ホーム>
  2. イベント紹介>
  3. 【8月21日・22日】Wライセンスが開講しました

イベント紹介

【8月21日・22日】Wライセンスが開講しました

平成26年度 Wライセンスが開講いたしました。
今年度は「カイロプラクティック」と「アロマ&リフレクソロジー」2つのコースを行いましたよ。
看護師科・視能訓練士科・医療情報管理科の学生が参加しました。

Wライセンスとは、本校で取得できる資格の他に、患者さまのために施す技術を身に付けてもらう事を目的とした講座です。

生活習慣等々の原因により起きる“身体のゆがみ”を“手”による施術で矯正する「カイロプラクティック」。
アロマオイルを用いて身体をマッサージすることによって健康維持や健康促進等が期待出来る「アロマ&リフレクソロジー」。

カイロプラクティックでは、佐藤清隆先生・川添由美子先生・佐々木正浩先生をお迎えして、理論と実技を2日間にわたって教えていただきました。学生同士で施術し合いながら楽しんで学ぶことができました。

アロマ&リフレクソロジーでは、「ハーブ石鹸作り」も行いました。好きな香りのアロマオイルを使った、世界で一つだけの手作り石鹸です。2日目は実際に学んだハンド・フットマッサージの技術を教職員に披露してくれました。アロマの香りに包まれた空間で教職員もリラックス☆

どの講座も、医療従事者として患者さまに接する際にとても役立つスキルです。
今回学んだ技術や知識を今後の学生生活に生かしていけると良いですね。

このページのトップに戻る