1. ホーム>
  2. イベント紹介>
  3. 【看護師科】宿泊研修を行いました( Day 1 )

イベント紹介

【看護師科】宿泊研修を行いました( Day 1 )

平成26年4月14日〜15日の2日間、
渋谷区代々木にある国立オリンピック記念青少年総合センターにて、宿泊研修を行いました。

目的・目標の無い3年間を過ごさないために

1日目。晴天。
まずは自己紹介と他己紹介。

相手の人となりをインタビューを行い、3年間"共に手を携えて"国家試験に挑む仲間を知る、
良い機会となりました。

と、"ウォーミングアップ"は、ここまで。

次に、学校として看護師科としての教育理念や目標等のガイダンスを行いました。

「合格した…」「入学した…」
という気分で、本懐を忘れてしまった学生も、ガイダンスを注力して聞くことにより、
看護師になりたくて、合格を勝ち取った」「看護師になりたくて、入学した」
という、目的・目標という"やる気スイッチ"を押され、目を覚ました様子でした。

ガイダンス終了後、5〜6名のグループに分かれ、"非言語状況の中での作品づくり"。
テーマはなし。そこにあるのは、模造紙とクレヨン、付箋等。

まず一人が"共有できるであろう"絵を模造紙に描き、他メンバーが次々とその絵の世界を膨らませる。
"相手がどの様な思いで描いたのか"を読み取るグループワークを行いました。

各グループ毎に、作品製作の経緯や意図を発表。
「絵がきれいにかけた」「グループでまとまって描けた。」等、感想を述べる学生もおりましたが、
グループワークの意図を理解し、発表に盛り込んだグループもあり、
目的・目標の理解の重要性を再認識する、貴重な時間となりました。

《Day 2》へ


このページのトップに戻る