1. ホーム>
  2. イベント紹介>
  3. 【特別体験入学事前企画】視能訓練士科の学生にいろいろ聞いてきました!〜第3回〜

イベント紹介

【特別体験入学事前企画】視能訓練士科の学生にいろいろ聞いてきました!〜第3回〜

これまで掲載してきました視能訓練士科との座談会ですが、今回で最終回です。
最終回にふさわしい、「将来」について学生たちに語ってもらったので、ぜひご覧ください!
(第1回【学校生活編】はこちら)   (第2回【プライベート編】はこちら)


――この座談会もいよいよ佳境に入りました。最後に、皆さんの「将来」について少し聞かせてください。
――ずばり、どんな視能訓練士になりたいですか?

W:私は2人と違ってちょっと早めに人の親になったので(笑) 小さい子どもに好かれる
ような、「あの人の所に行きたい!」って思われるような視能訓練士になりたいです。

K:男性が少ない職種ですが、むしろ活躍出来るチャンスはたくさんあると思うんです。
そういうチャンスをモノに出来たら良いなぁ、と思っています。

S:検査とか機材とか、「ちょっと怖いな」っていう印象を患者さんに与えてしまう前に、声を掛けたりして心をほぐすことが出来るような視能訓練士になりたいです。

――みなさんしっかりしたビジョンをお持ちですね。
――では、晴れて視能訓練士になった後の夢ってお持ちですか?

K:一人暮らし!(笑) 出来れば都内で、ある程度発展してて、職場も近いところにあって…

――そういう妄想、楽しいよね(笑)

K:1階よりは2階だろ…とか(笑) いまは実家から学校が離れているので、なおさら…(笑)

S:私も一人暮らしがしたいです。あと、結婚して子どもができても働いていられたら、
って思います。

W:私はどこかの病院で勤務出来たら良いなぁ、っていうレベルですけど(笑)
そういうところに勤めて、ゆくゆくは臨床のプロになりたいです。

――将来、医療従事者になりますよね。それに対する意気込みを聞かせてください。

K:友達に「どんな学校に行ってるの?」って聞かれたときに「医療分野だよ」って答えると
「すごい!」って言われて(笑) そういう期待に応えられる立派な医療人になりたいと思っています。

S:人と接する際のスキルが大事な職業なので、座学だけではなくてそういう部分も学校にいるうちに
吸収したいです。

W:いまは楽しいことばかりですけど、今後も「辛い」と思うことなく最後まで「楽しい!」って
言っていられるように頑張ります!

――みなさん素晴らしいと思います!
――それでは最後の最後に、これから医療従事者を目指す受験者に対して、
   先輩方から一言お願いします!

K:いまの時期って色々悩むことが多いですけど、そういう嫌なことがあっても、
寝て起きれば忘れられているような、切り替えの早さは大事だと思います。引きずるのではなくて、
進歩していかなきゃならないんだよ、って思います。

S:勉強内容は、覚えることがとても多くて複雑なので、分からないところを分からないままにしておくのはヤバいです(笑)

W:「私ももうすぐ先輩になるんだ」って実感があまりないのが正直なところですが(笑)
勉強や実習についてはみんなで頑張るしかないけど、それ以上に、Sさんも言っていましたが、
視能訓練士は対人間の仕事だと思うんです。そういうコミュニケーションの取り方や、
社会人としてのマナーを教えてくれる環境がある学校ですよ、っていう(笑)
そのつもりで、入学して頂けたら良いかなぁと思います。

――素晴らしいアドバイスをありがとうございます。たくさんの方々にこのページを見てもらい、
   進路を決める参考となれば、と思います。
   本日は貴重なお話をありがとうございました!


-----------------------------------------------------
いかがでしたでしょうか?

話を聞かせてくれたのは全員1年生ですが、高校新卒だったり社会人を経験されていた方であったり、それぞれ本当に多くのエピソードをお持ちでした。
視能訓練士という資格を知ったきっかけ、そこから生まれた興味や関心、そして数ある学校から本校を選んだ理由…
気軽な取材を試みた私たちですが、ハッとさせられるような発言が多くありました。
その一つひとつが皆さんに伝われば良いなぁと思っておりますが果たして…(笑)

3回に渡って掲載したこの座談会を読んで頂いた方々の、進路決定の一助となれば、幸いです。

ここまでお読みいただきまして、本当にありがとうございました!


『第2回視能訓練士・特別体験入学』開催決定!!
《こちら》にてうけたまわっております。

是非ご参加ください。

--------------------------------------------------------------------------------

「視能訓練士科・特別体験入学」第1回(12月26日)の模様は、《こちら》より、ご覧いただけます。


「学校説明会」の開催日時、およびお申し込みは、《こちら》より、お申し込み頂けます。

このページのトップに戻る