1. ホーム>
  2. イベント紹介>
  3. 【特別体験入学事前企画】視能訓練士科の学生にいろいろ聞いてきました!〜第2回〜

イベント紹介

【特別体験入学事前企画】視能訓練士科の学生にいろいろ聞いてきました!〜第2回〜

視能訓練士科の学生との座談会、第2回です!
今回は【プライベート編】としまして、学生たちの私生活を覗いていきたいと思います!
(前回の【学校生活編】はこちら)



――では続いて、みなさんのプライベート的なところを聞いていきたいと思います。
――みなさんの最近のマイブームはなんですか?

W:私には子どもがいるので、子どもと遊ぶことですかね。最近子どもの中ではプラモデルがブーム
  らしいんですけど、
 「お母さん作って」ってよく依頼される(笑) 代わりに作っているうちに私自身がハマりました(笑)

――では、休みの日は何をして過ごしていますか?

W:子どもの世話をしたり家事をしたり…でもテストが近づくとむしろ家にはいられないので、
  「お母さんは勉強するよ!」って宣言してファミレスとか図書館にこもります(笑)
  「お母さんの勉強する姿を見ていなさいよ!」って言っても「ガリ勉!」と返されたりして(笑)

――Wさんはご家庭との両立が大変そうですね。

W:でも仕事をしていた時よりかは楽な気がします。勉強は、分からないものに対する
ゴールがハッキリしているし。仕事はもっと“混沌”としているじゃないですか(笑)
「何でなんだろう?」とか「本当にこれで良いのかなぁ」とか、
疑問を挟む余地がないのに、次から次へとやらなきゃいけないことが積まれていったりして、
疑問を解決できないんです。でも学校で勉強することについては、
さっきも話しましたが、答えがそこにありますし。勉強がしたくて入学したので、
それも楽しさに繋がっているのかもしれませんね。
それに、応援してくれる家族もいますしね。

――じゃあKさんは?休みの日はどうしています?

K:友達と遊んでますね。地元の友達に会いに行ってます。

――地元?学校の友達ではなくて?

K:学校の友達同士で集まることはありますけど、それは勉強目的ですね。僕の場合は、
プライベートで遊ぶグループと学校の友達とは、くっきり分かれている気がします。
決して仲が悪いという事ではなくて(笑)

――もちろんそうでしょう(笑) 勉強とプライベートですごく良い意味での「区別」が出来ているんですね。大事なことだと思うなぁ。
――受験生時代の思い出って何かありますか?

S:私は高校では外国語学科にいたので数学とか理系の科目をあまりやってこなくて…
でもここのように医療分野の学校って理系科目が受験に必須じゃないですか。だからもう必死になって勉強しました(笑) 先生を質問攻めにしたりして(笑)

W:私は社会人推薦入試を受験して、その対策としては、市販されている就職試験用の
問題集を解きました。私の友人が高校の先生だったりするので、分からないところは教えて、
って感じですね(笑) 友達に学校の先生がいるっていう歳なので(笑)

――なるほど(笑)そのあたりは社会人学生の強みかもしれないですね(笑)
――ちなみに、みなさんの視力はどれくらいですか?

K:裸眼で0.03〜0.04くらいですかね。

S:私は0.08くらいです。

W:1.2あります!(笑)

――Wさんは目が良いんですね!(笑) 視力が良くない人が視能訓練士を目指すような印象が
あるのですが。

W:そうかもしれません(笑) 目が良い人や不都合を感じない人は、視能訓練士に会う機会もないので
この職業があること自体知らないままだと思います。
私の友人に看護師がいますが、中には知らない人もいたりして(笑)
でも特にルールがある訳でもないし、視力が良い人なりの患者さんに対するケアというのもあると
思いますし。
きっかけさえあれば誰でも、って感じではないでしょうか(笑) マイナーな資格ですけど、
れっきとした医療分野の国家資格なので、絶対に人から必要とされるものですから。
もっとメジャーになって欲しいです。

――ライバルが増えちゃいますよ?(笑)
――じゃあ「プライベート編」での最後の質問です。みなさんのストレス発散法は何ですか?

K:あんまりストレスを発散出来てはいないのですが…(笑) でもテストが終わった後は、
友達と遊んでたくさん笑うとリフレッシュしますね、やっぱり。テスト期間中はそっちに気を取られてしまうので、なかなか発散するチャンスが少ないですね(笑)

S:テストの結果が良かったら、それだけで発散しちゃいます(笑)
頑張った甲斐があったなぁ、って(笑)

W:私はみんなとはちょっとズレてるかもしれないけど…いまは勉強すること自体がとても楽しいんです(笑) 暗記であったりとかは難しいですが、
分かることが楽しいので、ストレスになっていないという(笑) ただ、先月はテストが大変だったので、
終わったら文字通り魂が抜ける、みたいな(笑)
漫画みたいに口から白いモヤモヤが出てました(笑)

――休み時間とか昼休みはどうしているのですか?

K:休み時間は短いので自分の席にいることが多いですね。昼休みは、仲の良いグループと一緒に
ご飯を食べると気が楽になりますね。
「あと2コマで終わりだねー」とか(笑)

――みなさんのプライベートが垣間見えた気がします(笑)
――次は皆さんの「将来」について伺いたいと思いますので引き続きお付き合いください。

(次回の【将来について編】はこちら)

『第2回視能訓練士・特別体験入学』開催決定!!
《こちら》にてうけたまわっております。

是非ご参加ください。

--------------------------------------------------------------------------------

「視能訓練士科・特別体験入学」第1回(12月26日)の模様は、《こちら》より、ご覧いただけます。


「学校説明会」の開催日時、およびお申し込みは、《こちら》より、お申し込み頂けます。